Googleビジネスプロフィールについて
みなさまこんにちは。よろずweb担当の保科です。
webシステムやコンテンツ他、広告やSNS活用何でもご相談ください。
さて、2年目に突入した若輩者のコーディネーターではございますが、今年に入ってからタグの書き方や操作(設定)方法など、より具体的なご相談内容が多く、マニュアル等の資料作成時間にとられる日々が続いておりますw
今回のブログテーマはお店や宿泊施設を経営されている方に、私はよく「もっと活用した方がいいですよ!」とお伝えしているGoogleのビジネスプロフィールなのですが、当拠点のを見たら、なんと!表示していないことに気がつきました(^^;。。
人に推しながら「よろずでは活用していないの?」と言われそうなので秘密裏にアップしたいと思います。(^^;
Googleビジネスプロフィールというのは一昨年の暮れあたりにネーミングがかわった旧Googleマイビジネスのことですが、各ジャンル(業種)の必要事項を公開することで検索による露出が期待できるツールとなっています。宿泊施設のジャンルでは料金設定から連携している各予約サイトへの誘導も可能になっていて、ビジネスプロフィールから間接的に宿泊予約ができるのでGoogleビジネスプロフィールの利用費「無料」を考えれば使わない手はないですよね。
スマートフォンでのシェア率8割を占めているGoogle検索エンジンで検索・地図でも表示されやすく、またユーザーが自由に口コミを書いたり写真を投稿できたりするのも魅力のひとつです。一部ではネガティブコメントの問題もありますが、オーナー権限で悪意あるコメントはGoogleに報告して対処してもらいましょう。
PCで見るとメニューはこんな感じで、右側に表示する情報を登録していく流れです。
福島よろずでは既に前任者が登録されていたようで、完了していなかったために表示されなかった状況でした。(^^;
また、実はビジネスプロフィールを登録していない場合でもGoogle側が勝手に情報を収集して表示する場合もありますので、その場合はビジネスプロフィールのオーナー登録して、公開されている情報を再度編集することをオススメいたします。
細かい設定方法については割愛させていただきますが、登録するとGoogleの審査を経てから公開となります。わりと審査が厳しくて、例えば写真などはビジネスマッチしない場合は承認されません。
GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索からの結果に優先して表示されますので検索上位を狙えれば、たくさんの人に自分のビジネスをアピールする事が可能です。
検索キーワードによっては通常の検索結果よりもビジネスプロフィール側の情報を優先して表示される場合もあるので、例えばお店の集客を考える場合は適切にMEO対策をする必要があります。(*MEO=Googleビジネスプロフィールを上位に表示させるための手法)
表示順位のポイントとしては「関連性」「距離」と「知名度」のようです。
まずはビジネスアピールするためにGoogleビジネスプロフィールを活用してみてください。というお話しでした。
最後になりますが運用しはじめたなら、たまには「パフォーマンス」を見てみましょう。効果測定しながら最良の情報をユーザーへお届けすることを心がけていくことをオススメいたします。
-
前の記事
みなさんは芸で身を助けられたことがありますか?
私はあります。 2023.06.12 -
次の記事
「車にスピードメーターしかついてなかったら不安ですよね。経営も・・・」 2023.06.26