「たくさん出来すぎて困ったミニトマト問題」を解決する料理の話
当拠点5回目のブログを担当させていただきますコーディネーターの菅原と申します。私は当拠点コーディネーター3年目です。よろしくお願いします。
「金融機関から事業計画を作ってほしいと言われたけど、どのようにすればよいかわからない」などの悩みがありましたら是非ともご相談ください!
今回のブログでは「たくさん出来すぎて困ったミニトマト問題を解決する料理」を紹介します。
家庭菜園でミニトマトを栽培していると、たくさん出来すぎてしまうことがあります。
ある年、生で食べたり、焼いて食べたり、人にあげたりしてみましたが、ミニトマトの旺盛な生産能力に消費が追いつかなくなり、困ったことがありました。
どうしたらよいものかと色々調べたところ、今回取り上げる料理に出会いました。
それは「スパゲティ・ポモドーロ」です!
この料理はミニトマト、オリーブオイル、ニンニク、バジルで大変おいしくできる料理で、「たくさん出来て困ったミニトマト問題」を解決できます。手間はかかりますがミニトマトの酸味が素晴らしいと思える一品です。3人前の作り方を紹介します。
(作り方)
①ミニトマトを半分に切る。60個ぐらい。
②切ったミニトマトをボールにいれて食塩を小さじ1.5杯入れ混ぜる。30分置く。
③フライパンにオリーブオイル適量、ニンニクスライスを入れ、弱火で香りをつけたら、ニンニクを取り出す。
④フライパンに30分置いたミニトマト・バジルを入れて中火で炒める。
⑤ミニトマトがしんなりしてきたら、ヘラでミニトマトをつぶす。つぶしたら、火からおろし、熱をとる。
⑥熱がとれたら、フライパンのミニトマトをフードプロセッサーにかける。
⑦フードプロセッサーにかけたトマトを濾す。(種とか皮を取り除く)
⑧すると、クリーミーなトマトのソースが出来上がる。(きれいな薄いオレンジ色)
⑨トマトのソースとパスタを合わせるとトマトの酸味が活かされたパスタの完成。
困ったことを解決することは、新しい発見を生み出すきっかけになるのですね!
《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点 (f-yorozu.jp)
-
前の記事
サイクルツーリズムでふくしまを元気にするLoop Cycle! 2021.04.05
-
次の記事
固定観念を覆す! 120℃の加熱でローストビーフはできる? 2021.06.14