商談会へ行こう!

商談会へ行こう!

福島県よろず支援拠点チーフコーディネーターの木村です。私がチーフコーディネーターに就任したのは2020年4月ですから今年で3年目を迎えました。この2年半はずっとコロナ禍の影響で経済活動が制限されてきました。しかし、ここにきて当拠点への相談内容に少しずつ変化がみられるようになってきています。変化の一つは創業のご相談が増えてきたこと。そしてもう一つの変化は、販路開拓のご相談が増えてきたことです。新型コロナウイルスや、度重なる自然災害、そして原材料高などいまだに経営を取り巻く環境は大変厳しいですが、その中で中小企業経営者の、前を向き立ち向かっていく姿勢が福島県の、そして日本の原動力になっているのだとつくづく感じます。
 今回はWithコロナ、Afterコロナにおける商談会を活用した販路開拓についてのお話をさせていただきます。商談会はこの2年間、開催が中止されるか、完全リモートによる開催ばかりでしたが、今年に入ってやっと来場者を迎えてリアル開催されるようになってきました。
商談会は販路拡大の絶好のチャンスです。しかし、この機会を活かすためには、事前対策と事後対策が重要です。ぶっつけ本番の商談会ではなく、しっかりと準備をして商談成立を目指してください。

■商談会のタイプ

商談会には主に2つのタイプがあります。
「展示商談会」

参加出展者にはブースが割り当てられ、出展者が製品やパネルなどをディスプレイします。原則として、主催者から招へいされたバイヤーが自由に回覧して興味のある出展者と商談します。多くの場合ブース内でのスタンディングスタイルでの商談となります。展示会場に専用商談コーナーを設けたり、主催者があらかじめ出展者とバイヤーをマッチングする企画もあります。

「個別商談会」

主催者があらかじめ参加事業者とバイヤー企業をマッチングして、決められた時間に個別商談テーブルで商談を行います。参加事業者からの商談相手先リクエストよりも、バイヤー企業からの参加事業者(取扱製品)リクエストが優先されるケースが多いため必ずしも希望するバイヤー企業と商談できるとは限りません。バイヤーとの商談時間は概ね20分から30分程度です。

■商談会参加の目的

1.商談の成約
展示会や商談会で出会ったバイヤー企業との間で取引の成約につなげる。
2.最新の業界事情についての情報収集
バイヤー企業から業界情報や市場トレンドなど最新の情報を収集し、商品開発や技術開発、設備投資や、価格政策、営業活動につなげる。
3.人的ネットワークの拡充
バイヤー企業はもとより、展示会や商談会で出会った方々との良好な人間関係構築により、取引先の紹介やコラボレーション等あらたな事業展開へつなげる。
4.知的資産の形成
製品・技術、経営者の経験値を形式知化し、企業の知的資産を共有する。

商談会の参加=商談の成立ばかりが商談会参加の目的になっていませんか?目的をもって商談会に臨むことで様々な成果が期待できることを知ってください。

■「商談会」は「商談」の流れの通過点


商談会への参加は少なからず費用や労力が必要です。また商談会ビギナーにとっては、何も準備をせずに商談会に臨むと、慣れない商談会に参加するだけで大変な疲労を伴うことがあります。みなさんにとって商談会への参加は決してゴールではありません。目的を明確にし、戦略と作戦をしっかりとたてて商談会に臨んでください。先月7月21日に郡山ビッグパレットで開催された「2022福島広域商談会」において、当拠点で7月7日に「商談成約に向けた事前・事後対策セミナー
を開催しました。更に10月に開催される「こおりやま産業博」においても事前セミナーを予定しています。
Withコロナ、Afterコロナの新たな経営戦略に商談会を積極的に活用してください。当拠点では皆さんの事業形態に合わせた商談会のご提案から、商談成約に向けた事前・事後対策まで、いつでも個別のご相談を承っています。お気軽にご連絡ください。

《ご相談受付窓口》

福島県よろず支援拠点 郡山事務所(月~金)祝日を除く

いわきサテライト(第1~第4火)祝日を除く

会津サテライト(毎週金)祝日を除く
(他の平日希望や市町村へのご訪問はご相談ください)
お問い合わせ先は上記3個所いずれも 
TEL.024-954-4161 (月~金)祝日除く

福島サテライト(月~金)祝日を除く  
TEL.024-525-4064


《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 いわきサテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 会津サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 二本松サテライト TEL024-954-4161
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点
公式Facebook
公式ブログ「よろず知恵袋」
公式YouTubeチャンネル