「先日、お酒を飲みすぎてどうやって家まで帰ったかわかりません。」しんすけ…湯田晋介です

「先日、お酒を飲みすぎてどうやって家まで帰ったかわかりません。」しんすけ…湯田晋介です

 福島県よろず支援拠点コーディネーターの湯田晋介です。

コロナウイルスの影響もあって、ここ数年、世の中がガラッと変わりましたよね。

 先日、創業セミナーの講師をさせていただく機会がありました。
 環境変化の影響もあってか、創業セミナーに参加する方が増えています。
 今まで携わってきた創業セミナーの参加者は1回に平均5名ほど、10名参加と言えば多い方。

 なんとなくですが、コロナの影響や世界情勢の変化などで、自分と向き合って、これからの人生は自分でやりたいことで社会に貢献(仕事)したいという気持ちが強くなっている人が多くなってきた…そんな気もします。

 今回、20名を超える参加がありました。限られた時間でのセミナー。実は人数が多すぎると個々に対しての質と量はどうしても変わります。
 最終日にすべての参加者に事業プランや計画書の発表をしてもらうのが良くあるケースですが、人数やセミナーの全体の時間を考慮して「自分の商品・サービスを買いたい・利用したい」と思わせる自己紹介・商品アピールを最終課題と設定しました。

 この創業セミナーでは、結果、参加者同士が仲良くなり、雰囲気がとても良かったです。
 その後に商工会さんに相談しているとの報告を受けました。うれしいです。

 創業セミナーは受けた後の行動が大事。がんばってほしいですね。

 悩んだら、よろず支援拠点の講師陣のことも思い出してくださいね。

 さて、その「自己紹介」を講師として、また、いち消費者として聞かせていただきましたが、たかが自己紹介でもしっかりと意味を理解し、目的を果たすために創意工夫し、発表する。それが出来ている人の自己紹介はその商品を見てみたい、食べてみたい、買ってみたいと思わせるものでした。

 やはり、伝える、伝わるって大事。

 そんな創業セミナーの後に出会った本

人も仕事もお金も引き寄せるすごい自己紹介「完全版」 横山裕之 日本実業出版社

この本の中で、おもしろい項目があったので紹介します。

 それは「唯一無二の人生の中で培ってきた2種類の才能」

 ※本の中ではコンサルタントの小田真嘉さんという方から教わったとありました。
 
 自分は何のために生まれ生きて、自分の使命はなんなのだろう…そんな悩みありませんか?
 私はそれを考えて、答えも出ず、生まれてからもう少しで半世紀を迎えます。

  前段にあった、自分のやりたいこと、自分らしさを活かして仕事したい。でも、それってなんだろう…と思う方も少なくはないと思います。創業セミナーにも「創業・起業はしたいけど、何をしたらいいかまだ迷っている」そんな方もいました。

 そんな悩みの解決のきっかけにこのワークを試してみてはいかがでしょうか。

 それは 「才能の発掘」才能には2種類あり

1 地の才能
  今までの人生で好きでたまらない、楽しくて追い求める状態にあったこと。

2 天の才能
 過去のつらい・苦しい体験・嫌な目にあった・理不尽な体験・身を割かれるような思いをした経験からの学び。

 この2つの才能から自分の才能に気づこうというもの。

才能に気づき、使命を果たすきっかけになるかと、私はこの2つのワークを時間をかけてやっているところです。

 こういったワークは時間をかけて、いろいろな視点からのものを出して出して、削って削ってという作業で研ぎ澄まされていくのかなと思っています。

 本の内容もわかりやすく、おもしろいので機会があればご一読を。

 好きだったこと…うれしかったこと…高揚すること…

 先日、気の合う仲間との飲み会が楽しくて、うれしくて、高揚して…

 その流れで冒頭のタイトル(自己紹介)へと繋がるわけです(笑)

 最近、影響を受けた言葉

 「人生は自分を探す旅」ではなく「人生は自分を見つける旅」

 使命を見つけて果たしたいと思います。

 時代や環境の変化で自分と向き合うきっかけができたみなさんの使命も見つかりますように。


《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 いわきサテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 会津サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 二本松サテライト TEL024-954-4161
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点
公式Facebook
公式ブログ「よろず知恵袋」
公式YouTubeチャンネル