アイディア発想法

アイディア発想法

こんにちは。
福島県よろず支援拠点コーディネーターの國分です。

だんだん春が近づいてまいりました。
これは私の体感ですが、温かくなってくると、起業家の方や発明家の方の経営相談が増えるような気がしています。

こんなアイディアどうでしょう?!という相談が主ですが、その発想力が素晴らしい。

というわけで、本日は新製品や新サービスの開発時に役立つかもしれない「カードを使った発想法
について共有させていただきます。

方法は簡単です。

1 白紙のカードの束を2組用意する。
2 片方の束には「自社に関連の深い単語」、もう片方の束には「最近のトレンドワード等」をいくつか書き入れていきます。
3 2組のカードの束の単語を掛け合わせて、新しいビジネスを考える。

以上です。

例えば、パン屋さんで以下のようなカードを作ったとしましょう。

「ハンバーガー」と「育休取得の推進」というワードから、育休を取得したものの慣れない育児に四苦八苦しているお父さんの姿がなんとなく浮かんできました。
お昼ご飯の準備もそこそこに、たまにはゆっくりランチタイムを取りたいな~なんて思っているかもしれません。
そんなお父さんのお望みを叶えるために、お子さんと一緒に食べられる「親子ハンバーガーセット」を作ったら売れるのではないか?!

…と、こんな感じでアイディア出しを行う発想法です。
「ハンバーガー」の後ろの紙には「あんぱん」や「カレーパン」、「焼きたて」、「いい匂い」なんてワードがあるかもしれません。
「育休取得の推進」の後ろの紙には「デジタル化」とか「カーボンニュートラル」なんてワードがあるかもしれません。

2枚のカードを見ても何も思つかないよ!という方は、AIの力を借りるのも一案です。
先ほどのワードでチャットGPTにアイディア出しをお願いしてみます。

サポートイベントの案は新しいですね!(やるかどうかは別にして)
アイディア出しの壁打ち相手としてAIを活用するのはアリかなと思います。

イノベーションの父と呼ばれる経済学者のシュンペーターさんは「組み合わせること」が新しい価値を生み出す旨お話しされています。
新年度に向け、新たなアイディアを発掘してみるのも面白いのではないでしょうか??

新製品・新サービスの開始前には、ぜひよろず支援拠点にご相談ください。成功への道筋を一緒に模索しましょう!