今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

年内最後のブログを担当いたします福島県よろず支援拠点コーディネーターの國分です。
早いもので今年もあとわずか。今年はどんな年だったでしょうか。

マクロな視点で見渡せば、WBC優勝、猛暑や豪雨などの自然災害、某中古車販売会社の不祥事案件や生成AIの登場等の話題がありました。
事業環境で言えば、コロナの5類移行、物価高の継続やインボイス制度開始等がトピックとして挙がってくるでしょう。

個人的にも今年を振り返れば様々なチャレンジ、成果、反省が浮かんでくるのですが、なんといっても行動範囲が劇的(物理的)に広まったことがトピックです。東北6県全件制覇しました!今年を漢字1字で表すとしたら「鮪」と書くくらい、毎日ひたすら移動していました(笑)

やや大げさな言い方になりますが、行く先々で多くの事業者さん、支援者さん(商工団体や金融機関の職員さん)とお会いするにつれ、この世界は色々な人の頑張りで支えられているのだなぁと強く実感するようになりました。

と同時に、私もまた支えていただいているのだなぁとも。(しみじみ)

来年もまた大変な年になるでしょう。様々備えておくことは大切です。

…が、来年の事を言うと鬼が笑うとも言います。
この年末、まさに“今”をどう過ごすかという観点もまた大切なわけで・・・
来年に備えるということでしたら、まずは今年お世話になった方々に「感謝」を示してみてはいかがでしょうか。
年末のご挨拶の範囲をいつもより少し広げてみる、ということでもいいかもしれません。また対外的な方面だけでなく、普段あまり気持ちを伝えられていない家族や従業員にも是非一言♪

というわけで、本年もよろず支援拠点をお支えいただき、ありがとうございました。
事業者の皆様、支援者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

来年も変わらず、共に困難に立ち向かい、喜びを分かち合えるような事業者支援をしてまいりたいと思います。では、よいお年をお迎えください。