Excelでこんなことできるの?

Excelでこんなことできるの?

福島県よろず⽀援拠点の菊地 匡(きくち ただし)です。
 コーディネーターとして福島県内外の事業者様に『IT活⽤(情報発信)』『IT活⽤(内部管理)』『販路開拓』の⽀援をしています。DX、ICTの活用支援を得意としております。
どうぞよろしくお願いします。

 最近、HPなどの情報発信の支援から、Excelの活用支援、DXの進め方に至るまで、幅広くご支援させていただいております。
特に「Excelの使い方を教えて」や「Excelで帳票の作り方を教えて」、「Excelの数式やマクロの組み方がわからない」などExcelを活用したいが使い方がわからずに困っているとの声が多数あります。

皆様の中には、「Excelは使えて当たり前」という方もいらっしゃるかもしれませんが、どの程度のレベル感でしょう。
1 文字を入力できる。
2 表計算、グラフが利用できる。
3 簡単な数式(sum関数、if関数など)を配置できる。
4 複雑な数式(vlookup関数など)を配置でき、自動保存のマクロを作成できる。
5 マクロ(VBE)のプログラミングができる。
 
 ③レベルですと、ある程度自由に帳票を作れたりしますね!業務に支障がないレベルかもしれません。「困っていることないよ」と言われるかもしれませんが、次のステップを目指してもいいでしょう。

 ④レベル以降になると、データの加工なども自由自在になり、Excelの業務が楽しくなるのではないかと思います。また、ボタンなどのオブジェクトの配置や、それを押したときに動く動作をプログラミングすると格段にやれることの幅が広がると思います。
 
 皆様がお困りのレベル感は様々ですが、一つ共通して言えることは、「Excelでできることを知らない」ということです。

私もすべての機能を熟知しているわけではありませんので偉そうなことは言えませんが、まずは「こんなことできるかな?」と思うことが大事だと思います。次に、それを調べて実装し、自分の経験値として蓄積することです。皆様の商売も同じだと思いますが、「小さな成功体験を積み重ねること」が成功への秘訣だと思います。

ITツールは様々ありますが、お金をかければ全て解決するということでもなく、Excelの機能をフル活用すればできることが多くあると思います。
まずは、目の前の業務がExcelで解決できないか考えてみる、それがお金をかけないIT投資の第一歩だと思います。

ITやExcelは苦手だ!ということが多くいらっしゃいますが、「知らないことが罪ではなく、知ろうとしないことが罪である」という言葉があるように、知ることからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

皆様からの「こんなことできるの?」を楽しみにお待ちしております!