最近凹んだこと

最近凹んだこと

みなさまこんにちは。よろずweb担当の保科です。
webシステムやコンテンツ他、広告やSNS活用何でもご相談ください。

つい先日こんなことがありました。

よろず支援拠点のコーディネーターである前に小規模事業者である私は、とある行政プロジェクトのYouTube配信をお手伝いするお仕事をいただいています。
結構大きめのプロジェクトで、私が管理しているYouTubeチャンネル以外にも複数チャンネルがあり、クライアントから1つのチャンネルに纏められないかと相談されたのがキッカケでした。
個人的にYouTube動画は移動できるものと思っていたのですが、色々調べてみたところ「動画の移動またはチャンネルの統合は今のところできません。
という結論でした。


引用:複数の YouTube チャンネルを統合する
https://support.google.com/youtube/answer/2404846?hl=ja

アカウントを一本化してサブチャンネルとして、チャンネルごと移動することは可能のようで、チャンネルごと移行する方法もYouTubeのヘルプ画面に掲載されていました。(チャンネル情報や再生回数等そのまま引き継ぐ方法)

図解すると下記のようになります。


引用:YouTubeチャンネルをブランドアカウントから別のブランドアカウントに移行する
https://support.google.com/youtube/answer/3056283?hl=ja

知らなかったことではありますが、クライアントにはご迷惑をかけてしまいました。
(先に「できるんじゃね!?」と言ってしまったばかりに…)
諸々言い訳はしたものの、今度は②のように動画を再度アップロードしなおして視聴回数を現在の再生回数までに増やすにはどうしたらいい?…と投げかけられ、

*心の声
〜(;´д`)それができるならユーチューバーは収益狙いでみんなやってまうやろ〜

まあ気持ちは分かりますが、規約違反とみなされペナルティも課されるデリケートな内容ってことを分かって欲しいのですけどね…

色々とデメリットの部分を強調してご説明させていただきまして…
結局のところ現状維持のまま各々のチャンネルで運用することになりましたw

*心の声
〜(;´д`)「垢BAN」されずにすんで良かったっすw〜

個人的には長年WEB業界に携わり、よろずのコーディネーターもやっておりますが、こういうコアな内容は意外に知らなかったりと私も万能ではありません。
今のところよろずの相談で「ユーチューバーになりたい」という相談事はありませんがw日々勉強しながら精進しようと思った出来事でした。

ちなみに視聴回数などYouTube側のブラックボックス的なカウント方法は、ボット「プログラム」ではなく「人が動画を見る行動
をGoogle側のアルゴリズムで計測している事はヘルプ画面で説明されています。
以上ご参考まで。

引用:エンゲージメント指標のカウント方法
https://support.google.com/youtube/answer/2991785?hl=ja