SEOのこと

SEOのこと

皆様こんにちは。
福島県よろず支援拠点の保科です。
前回のブログに続き、今回は自社ホームページのSEO を考慮した改善ポイントを紹介したいと思います。

まずSEOとは“Search Engine Optimization” の略で「検索エンジン最適化」と言われますが、要はGoogleやYahoo! Japanなどの検索エンジンからユーザーにクリックされ易いように上位表示させる対策のことです。
SEO対策のことを解説すると本が一冊書けちゃいますので、今回は当拠点のwebサイトを「どう変えたらどうなった」といった実験報告とさせていただきます。

■評価ツールについて
今回使用した評価ツールは「GMOソリューションパートナー株式会社
が提供している無料の「高評価」(https://ko-hyo-ka.com)を使用して改善ポイントを洗い出すところからスタートします。
使い方が簡単で、ポイントも的確。これで無料というのは非常にありがたいツールです。
そして、こちらが7月19日に実施した結果です。

う〜ん。思ったより辛口な点数ですね〜。
チャートグラフの「⑤見出し」と「⑥代替テキスト」のところが完全に足を引っ張っているカンジです。
あとピンクのオビのところ「title」と「description
タグのところも引っかかっているっぽい。

上記「見出し」「代替テキスト」「title」「description」の4つの項目について、簡単に説明しますと…
・「見出し」=検索エンジン側にweb ページのテーマを伝達するためhtml ソース内に書く
「h1、h2、h3…」タグのこと。
・「代替テキスト」=webページ内に貼ってある画像の意味を説明するテキストのこと。
alt タグと言って、例えば障害者の方が読み上げツールを利用した場合に画像の部分はこのテキス
トでページの内容を補完する役割も果たします。
・「title」
=そのままwebページのタイトルのこと。
・「description」
=webページの説明・要約のことで、検索結果ページ表示する説明文です。

個人的には気になる箇所を全部修正したい気持ちでいっぱいですが今回はポイントを絞って状況を確認する流れで進めます。
■修正箇所について

webページにおけるh タグ(見出し)は訪れたユーザーや検索エンジンにとっても、ページの内容を分かり易く伝えるため大変重要なポイントになりますので、まずはこの部分を修正したいと思いま
す。

ヘッダーにあるロゴ画像ですが、この部分をロゴ画像+テキストに切り替えてテキスト部分をh1 タグ(見出し)に差し替えました。
それから「title」「description」
を追加修正して再度評価ツールでチェックしてみました。

ちょっとだけレベルアップ!(笑)

委託している制作会社さんゴメンなさい。勝手にhtml ソース変えちゃいました。おそらく制作会社さん以外、他のスタッフは誰も気がついていないと思われますw

■結果について
さて、約2 週間ほど経過しまして、前回のブログ同様に無料で使えるSEO ツール
(https://seocheki.net)を使って順位を調べてみました。

思った以上にランクアップしたと思います。
SEO対策は一過性の場合もあるのでPDCAのように検証しながら更に改善していく時間が必要となります。また検索表示の仕掛(アルゴリズム)が変更になったときに順位が変動しますので定期的
に検索側の状況をチェックすることをお勧めします。
「title」「description」
も若干編集しましたが、「見出し」一箇所の修正で検索側にかなり影響があることが分かっていただけたと思います。

「代替テキスト」も改善したいのですが、当拠点webサイトについてCMS(コンテンツ・マネージメント・システム=管理画面からコンテンツを更新する仕組み)が導入されており「代替テキスト」を編集しようとするとシステム自体に手を加える必要がありますので、今回はここまでの内容とさせていただきます。

もしwebサイトのことで何かお困り事があればご連絡ください。
福島県よろず支援拠点では経営に関する内容、IT・DXに関するご相談まで、各専門分野のコーディネーターが受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。


《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 いわきサテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 会津サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 二本松サテライト TEL024-954-4161
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点
公式Facebook
公式ブログ「よろず知恵袋」
公式YouTubeチャンネル