自社webサイトの状況を知るところからはじめます

自社webサイトの状況を知るところからはじめます

こんにちは。
今年4月から福島県よろず支援拠点のコーディネーターになりました保科と申します。
担当は、広告、デザイン、インターネット、IT活用まで幅広くお手伝いできるよう努めさせていただきます。
私個人もweb制作プロダクションを経営しており、ここ数年のコロナの影響やウクライナ情勢における減収減益など経験し経営者として同じ痛みがわかる上で課題解決に向けて共に成長し、あらたな物事にも一緒にチャレンジしていきたいと考えております。

さて、私が制作に携わってはや35年? Web制作に関しては四半世紀にもなりますが、今や会社のパンフレットやチラシのかわりにwebページ!といった会社さんも多いかと思います。
お悩みのひとつとして「思うようにPV(ページビュー)数が伸びない」とか「検索してもヒットしない」などのご相談も多く、今回は、そんなときに私が最初に活用する「Google Search Console(サーチコンソール)」ツールについてお話しいたします。
webページに来るお客様が、どんなキーワードで検索してサイトに辿りついたのか把握できるのが便利なツールです。web解析ツール定番の「Google Analytics(アナリティクス)」と連携して利用するのが理想ですが、Google Analyticsの話はまた別の機会に…

日本における検索エンジンのシェアは

1位 Google
2位 Yahoo!Japan
3位 Bing

となっていて、1位と2位のシェアは約90%にも達します。Yahoo!Japanの検索アルゴリズムはGoogleと同じモノを使っているようなので実質Googleが一人勝ちしている状況です。
そのためGoogle Search Consoleで現状を把握するところからはじめます。

検索サイトで「サーチコンソール」と入力し検索すると次のようなページが表示します。

はじめてアクセスした方は、何がなんだか分かりませんよね…

大抵の方はweb専門スタッフや私のような制作プロダクションに依頼されているケースがほとんどだと思いますが、web解析ツールのGoogle Analytics同様にGoogle Search Consoleも必要なときにアクセスできるようにしておいた方が便利です。
(今後の改善ポイントを洗い出す事にも繋がりますので、他人任せよりも自ら把握することをお勧めいたします。)

良い機会なので福島県よろず支援拠点webサイトで状況を把握したいと思います。
まずは設定からはじめてみましょう。

  1. 該当のサイトURLを入力して
  2. 続行ボタンをクリック
  3. htmlファイルダウンロード(これが一番手頃な方法で、Google側で生成したファイルがwebサイトの所有者としての認証キーになります。)
  4. *サーバーへアップロードが必要ですが、この作業だけは依頼する必要が出てくるかと思われます。(私どものような制作プロダクションでは無償で行うレベルの作業)

  5. ファイルのアップロード完了後に「確認」ボタンを押します。(認証します)
  6. 認証が通ると「プロパティに移動」ボタンで設定完了。管理画面が表示します。

Googleエンジンにまだ登録されていない場合は、データが表示されませんので、その場合は左ナビゲーションメニューの「URL検査」ボタンを押して、上部にあるURL入力バーに該当webページのURLを入力すると登録状況がご確認いただけます。
登録されていない場合は「インデックス登録をリクエスト」することでGoogle検索側に手動で登録することが可能です。

さて、福島県よろず支援拠点の状況はどうでしょうか。
左メニューの「検索パフォーマンス」をクリックすると出てきました。

こちらが過去3ヶ月間の成績表です。

Organic Search(直訳で自然検索という意味)1
2100回表示されて、うち813回クリックされた。割合でいうと6.7%という結果ですね。
平均掲載順位の31位はさておき、ちょっと想定外なのが下の表にあるキーワード一覧でした。「よろず」のキーワードで直接検索するユーザーが多い点です。

正直に申しまして、実は私「よろず支援拠点」の存在を知ったのは昨年末でして…

「よろず」「よろず支援拠点」などのワードをピンポイントで検索する人って少ないのでは…という印象です。
「よろず」を知らないお客様は「経営相談」とか「事業者支援」などのキーワードで検索するように思えます。こちらは改善する必要があると判断して次回対策を講じたいと思います。いわゆるSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)を対策していく必要性です。

ちなみに無料で使えるSEOツール(https://seocheki.net)で
「福島 経営相談」「福島 事業者支援」「福島 相談」のキーワドの順位を調べてみました。
結果は「福島 経営相談
以外は圏外ですね…

以上をふまえて、
次回はSEO対策を行う上でのwebサイト改修のポイントをお話ししたいと思います。
よろしくお願いします。


《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 いわきサテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 会津サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点 二本松サテライト TEL024-954-4161
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点
公式Facebook
公式ブログ「よろず知恵袋」
公式YouTubeチャンネル